男の育児は迷惑じゃない!

2017年に子供が産まれました。子育て体験を備忘録や愚痴と共に投稿していきます。40代前半から中盤のサラリーマンです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パパ見知りの恐怖。娘を抱っこして泣かれないために父親の自分がしていること

パパ見知りというものを知ったあの日 会社の同僚がぼやいていたのを思い出します。 「最近、自分が抱っこすると子供が泣くんですよねえ」 軽く聞き流していましたが、これは結構恐怖だと最近実感します。 自分が抱っこしても娘が泣き止まない、むしろ自分が…

赤ちゃん事故防止には父親の知識不足解消が必須

赤ちゃんや子供の事故についてのニュースが最近気になります。 子供が産まれるまでは流して見ていた類のニュースですが、子供が産まれてからは、悲しみと、「これ、自分たちにも起こりうる話だ・・」という恐怖と共に見るようになりました。 そんな中で少し…

子供が新生児の間は夫は禁酒をした方が良い理由

こんにちは。育児おじさんです。 自分、無類のお酒好きでしたが、妻の妊娠がクライマックスを迎える頃には、妻が妊娠中は夫が禁酒をした方が良い3つの理由という記事にも書いたように禁酒を開始しました。 で、この禁酒、妻が出産をした日や、里帰り期間中は…

子供の寝かしつけはパパがやったほうが良い3つの理由

最近は6ヶ月の娘と一緒に寝るようになりました。 一緒に布団に入ると驚くほどすんなり寝てくれるというのが理由です。 会社でそんな話しをすると、 「すごいですね〜。寝かしつけしてるんですね!」なんて褒めて貰えました。 そうか、知らず知らずに自分は寝…

仕事が大変なのに夫は育児を手伝うべきなのか。

育児に協力してほしいという奥さんの要請に、「こっちは仕事でクタクタなんだよ」と思ってしまうことはないでしょうか。 思ってしまうならまだしも、口に出してしまうことはないでしょうか。 この記事では転職を繰り返して3社でのサラリーマン生活を経験して…

妻が二人目を欲しがらない時はどうすると良いのか

我が家はもう一人は良いかなと思いますが、世の中には子供は二人とか三人とか、圧倒的な信念を持って生きている方がいます。 特に兄弟がいた男性に多いような気がするのですが、そんな兄弟幻想を持つ男性が壁に当たっている話をたまに聞きます。 「妻が二人…

父親の育児。母親にしかできないことなんてある?

最近はできるだけ子育てに参加しようと考えています。 結局自分が子育てに参加した物理的な量、熱意に比例して妻の顔に笑顔が蘇っていき、家の中が祝祭ムードに包まれるからです。 そこで、現在6ヶ月に突入しようとしている娘の育児、自分にできることとでき…

民間の子育て支援を活用して新米ママに教えてあげよう

ここ北海道も大分暖かくなってきて、妻が5ヶ月の娘と日中に散歩へ行くことも増えてきました。 そんな中、昨日の仕事中に妻からLINEが入りました。 「ヨーカードー、まじで神!」 「・・・・笑」 一体イトーヨーカドーの何が神だったというのでしょうか。 イ…

男性は不妊検査を受けるべき?男性管理人が不妊検査を受けた感想。

わたしたち夫婦に子供が産まれたのが結婚3年目です。 結婚したのが夫である自分は39歳、妻は35歳でした。 自分はあまり意識せず夜の営みに参加し、妻は漠然と「子供ができると良いなあ」と考えながらのものでした。 2年間子供ができないことで、不妊外来のよ…

ベビーベッドをレンタルするデメリット

いよいよ娘も生後半年を迎えようとしています。 あっという間の半年、少し感慨深いものがあります。 娘が産まれてから、そこで多くの時間を過ごしてきたベビーベッドのレンタル期間も終わりとなります。 これもまた感慨深いものがあります。 帰宅後、玄関の…

新米パパとして子供が産まれる前に料理の練習をするべき理由

娘ももうすぐ6ヶ月で、日々奇声を発しつつもたまに「ふがふがふー」と一人でおしゃべりをしているようです。 「人間らしくなっていくなあ」と見ていて楽しい限りです。 さて娘が産まれてわかったのですが、子供が産まれる前に父親になる前にやっておけば良か…

新米パパ必見!子供が産まれる前にお父さんは筋トレをした方が良い理由

子供が産まれることがわかってから産まれるまでの数ヶ月の間、取り組んだことが1つあります。 筋トレです。 妻が妊娠中つわりで苦しんでいて、家事などの負担が追加された中でなぜ時分は筋トレをしようと考えたのでしょうか。 この記事では、妻が妊娠中に夫…

産後鬱から妻を救うために夫ができること。

娘も産まれて5ヶ月が経過しました。 離乳食もはじまり、首もすっかり座っています。 寝返りができていないことを妻は気にかけていますが、健康そうな顔をしているので、それだけで良いかなと自分は考えています。 娘もようやく人間ぽくなってきて、私たち夫…

生後100日の記念写真って必要?

少し前の話しですが、娘の100日ということで記念撮影をしてきました。 フォトスタジオにお願いしましたので、中々素敵な仕上がりのアルバムや盾などができました。 できましたが・・。それなりの見積書を見て思った最初の感想は、100日の記念写真って必要?…

ベビーカーはいつ買うと良いのか?そもそもいつ使うのかという問題

妻の妊娠中、出産準備用に何冊か本を購入して二人で読んでいたのですが、どの本にも共通して書いてあることがあります。 出産が近くなって、お腹が大きくなる前に出産準備を終えるようにしましょう たしかに、子供が産まれてしばらく妻は入院することになる…