男の育児は迷惑じゃない!

2017年に子供が産まれました。子育て体験を備忘録や愚痴と共に投稿していきます。40代前半から中盤のサラリーマンです。

子供が新生児の時は何をしてても辛い時期。どんな些細な事でも嬉しい

はじめに 今日もパーフェクトな旦那さんの話が聞けて唸ってしまいました。 ごくごく普通のことをやってるんですが、仕事をしながら、そのごくごく普通が難しいんですよね。 vivasyussan.hatenablog.com // 新生児育児、話を聞いてくれる夫に感謝 一人目出産…

育児中に家事全般を手伝うことにで旦那がプロ並みに

はじめに 今日紹介するお話は、育児中に旦那さんが家事をばっちり引き受けてくれたという話です。 こういう体験を読むたびに、やっぱりポイントは旦那さんが料理をできるかどうかだよなって思います。 // 家事全般を引き受けた夫 新生児を育てるときに夫にし…

家事・育児全てのことを快く引き受けてくれた夫に感謝

はじめに 妊娠中や育児中に夫がとった行動が、後々の恨みつらみにつながるという話は、このブログでも再三にわたってお伝えしてきました。 一方、同じよう妊娠中や育児中に夫がとった行動が、妻を助けて励みになるというケースもあります。 女性は妊娠中は吐…

夫は妻の苦労に気が付かないのはなぜなのか

はじめに お互いのちょっとした気遣いで、育児中の夫婦がうまくいくことってありますよね。 育児中の夫婦のすれ違い、仲たがいを防ぐためのちょっとした心がけが寄せられたのでご紹介します。 子育ての大変さをなぜ理解することが出来ないのか ひと昔前まで…

自分勝手な主人とその親たちにあきれるばかり

はじめに 子供を連れて実家へ行く場合って、特に気を付けないといけないですよね。 妻にとっては、夫の実家でただでさえストレスが溜まるのに、そこで小さな子供のお世話をするのって、かなり極限の精神状態なのかなって思います。 今日いただいた体験談は、…

仕事上がりにパチンコに行って閉店までいて帰ってくる日々

【はじめに】やっぱりパチンコが子育ての足をひっぱる 今日の体験談は少し長くて、途中若干意味がわからない箇所もありましたが、その意味の分からなさ育児の苦悩を表しているようでしたので、そのまま掲載してみます。 読んでみて思うのは、パチンコって夫…

ベビーフードがんがん使ったら育児が楽になった話

こんにちは。 娘も1歳半を過ぎて、比較的順調に育っています。 順調ではありますがそれは「生死にかかわる問題が起きていない」とか「親の精神がおかしくなるほどに大変だ」とか、そんな大きな悩みがない「比較的順調」というレベルであって、悩みも結構ある…

【体験談】育児休暇を無駄にするな!子供が産まれてからパパが家事をはじめるのは遅いという話

はじめに 最近は育児休暇を取ることができる会社も増えてきてきました。 素晴らし機運です。 ただ、せっかく育児休暇を取っても、ありがた迷惑になりがちなのもまた事実です。 家事や育児のやり方を勉強していないと、夫って役に立たないんですよね。 今日は…

【産後体験談】育児をしない夫の何気ない一言が気になってしょうがなかった話

独り孤独な育児をする妻 はじめに こんにちは、今日聞いた体験談は結構、身に迫るものがありました。 産後すぐなど、夫は妻を安心させる、気を楽にさせるつもりで「大丈夫だよ」とか言いがちなんですが、これがまったくもって逆効果になる場合もあるという話…

【育児体験談】夫婦で楽しく育児は幻想だった話

はじめに 今日はがっちりありがちな、子供が産まれたのに、夫が全然育児を手伝ってくらないという話です。 理由は「仕事が忙しいから」。 あるあるですね。 反面教師にすべく、ぜひご覧ください。 夫婦で育児は幻想。子供をあやしていたら「うるさい」と言わ…

遊びも趣味も今まで通りの夫に殺意を覚えた話

はじめに 子供が産まれると生活がガラッと一変します。 でも、その一変具合を父親は母親ほどには感じないんですよね。 ちょっと育児に寄り添うとわかるんですけど、仕事で忙しくて任せっきりの夫だと、大変さがわからず、自分の生活を変えようとはしません。…

【体験談】新生児育児で死んでいたら「家の中がぐちゃぐちゃだと言われた話」

はじめに 妻が妊娠中とか、新生児育児中って家の中が荒れがちですよね。 ぶっちゃけ部屋の掃除とかしてる場合じゃないんだと思います。 でも、妊娠とか育児の大変さやヤバさがわかってないと、ついつい言ってしまいがちなんですよね・・。 「掃除くらいちゃ…

【体験談】新生児のときに思った旦那の偽育メンを思い返す

はじめに 偽物のイクメンを見極める 今日の体験談は偽イクメンというパワーワードが登場します笑 ただ、これって特に最近、自分も含めて多くのパパに当てはまりそうな話ですよね。 中途半端に育児を手伝ったふりしても、後々恨まれるってやつですね。 // 睡…

【体験談】育休を口実に休んで遊びに行くという下衆な夫の話

はじめに 新生児中の育児怠慢で離婚届けに判を押す手前 今日は誰もが苦労する新生児中育児に関しての体験談です。 渦中にいると、大変さがわからなくなるというか、麻痺してくるんですけれど、あれはむちゃ大変です。 そんな新生児育児を手伝ってくれなかっ…

妊娠中の夫への恨みは20年経っても忘れない

はじめに 今日は妊娠中の恨みが尾を引いて、20年経っても恨みつらみが止まらないといった体験談です。 反面教師に気を付けませう // 【体験談】妊娠中もパチンコ三昧の夫について 私は働きながら出産し、まだまだ勤めるつもりでした。 とにかく、朝が起きら…

手作り離乳食という呪い

娘の1歳半検診が先日ありました。 歩くのも遅いし、そもそも寝返りとかずっとしてなかったし、いろいろ発育が遅いんだろうなあと思っていたところでの検診。 数か月後にもう一度訪れることになったとの連絡が妻からありました。 そんな中、指摘された中で気…

育休中の妻を専業主婦だと勘違いする夫

こんにちは。今日も体験談です。 今回のお母さんは、妊娠中にとった旦那さんの行動が、子供が中学生になっても忘れられないようです。 まじで、妻が妊娠中の夫の振舞って大事なんだなと思います。 妊娠中の恨み、晴らさでおくべきか // 出産に備えて少しでも…

【体験談】妻が妊娠中でもパチンコ三昧の夫の話【最悪な夫】

妊娠中の恨みをいつか叩きつけてやろうと考える 今日は寄せられた体験談から、我が身を振り返りたいと思います。 旦那さんが妊娠中にとった行動で、二人目を産むのも考えてしまうって話です。 自分がこの旦那さんの立場だったら、両家の親も登場して、ちょっ…

ママの孤独育児はずっと続いている。お父さんよ新生児までが育児じゃないぞよ

最近楽してた! ふとそんなことを思いました。 妻が妊娠中にやっていた朝の掃除はまったくやっていないし、食器洗いもしていません。 いつの間にやら僕の中で、育児という戦場は閉鎖されていたかなようです。 妊娠期間から新生児期は臨戦態勢だった! 思い返…

子供が産まれて嫁がきつくなったていうけれど。それお前のせいだからな。

「子供が産まれて嫁がきつくなった」 これ、本当によく聞く話しだし、自分も薄々思っていたんですよね。 で、「なんなんだよ、居心地悪いじゃんか」って思ったり、「育児大変なのはわかるけれど、こっちは仕事してんだよ」って音にならない振動でつぶやいて…

マットレスで赤ちゃんを転落事故から守ることにしてみました

娘が産まれて少し経った頃に、家族3人で川の字になって眠ることができるように、それまでよりも大きい、クイーンサイズの別途を購入しました。 お店で見た際には気にならなかったのですが、あとで大きな問題が一つ発生しました。 思いのほか背が高いのです。…

娘の夜泣きと父親の全記録~1歳半まで

娘ももう少しで1歳半になろうとしています。 まだ歩くことができなくて、それが少し心配と言うかもどがしいところですが、それ以外はいたって順調(まだ一度も熱を出していない!)。 あ、便秘で苦しんでもいました・・。 なんだかんだと妻はしっかりやって…

子供ができて紙の本を買うようにした理由

娘ももう少しで1歳半になります。 まだ歩くことができなくて、ちょっとヤキモキしていますが、その他は元気で嬉しい限りです。 あ、相変わらず便秘で可哀そうではあります。 さて、今日は本の話です。 最近はkindleで本を読むのをやめて、紙の本を読むように…

育児の味方!Eテレの「いないいないばあ」は家庭崩壊を救った!

我が家の娘。1歳になりますが、昼寝をまったくしません。 なぜか車の中ではよく寝てくれるので、休日は自分が車で連れ出して昼寝タイムとしていますが、車の中以外は暴れん坊将軍。 おかげで専業主婦の妻はほぼグロッキー。 僕も仕事で疲れてきて帰ってきて…

パパが1歳児との外食に持って行くとよい物は?

昨日は1歳になる娘と外食をしました。 妻はご褒美エステへ行っていたので、自分と娘の二人です。 はじめてです。1歳の娘と二人っきりで外食するのは。 1歳の娘とのはじめての二人っきりの外食の感想としては、案の定わちゃわちゃ大変だったわけです。 ただ、…

休日、パパは一人の時間を作るためにあえて1歳児と出かけているという話

子供が産まれて世の多くの男性が感じること。 「じ か ん が ぜ ん ぜ ん な い」 独身から結婚した後も「自分の時間がないなあ」と感じていましたが、子供が産まれるとその比じゃないですよね。 今日は子供が産まれて、一人の時間が作れなくなった自分なり…

1歳の娘と冬の小樽水族館でデートしてきました

妻がどうにも機嫌が悪い。そんな週末でしたので、娘を連れて出かけてきました。 いつも行くイオンじゃあ、せいぜい2時間程度しか時間を潰せない。 あんまり早く帰って機嫌の悪い妻に付き合うのもちょっとなという感じでしたので、少し札幌から距離のある「小…

パパ!1歳で育児が終わるなんてことないですよ!

自戒を込めてのブログとなります。 普通に割と反省しかありません。でも、なんかごく平凡な自分がそうだったなら、世の男性も同じ道を歩むような気がします。 // パパ!1歳で育児が終わるなんてことないですよ! 娘も1歳になって、知らず知らずのうちに「育…

子供の誤飲やいたずら対策には無印の壁につけられる家具が有効

娘が1歳になるころから、リビングを高速でウロウロするようになってきました。 ウロウロするだけなら良いのですが、床に落ちているものに興味を示すようになり、いつか誤飲してしまうんじゃないかとヒヤヒヤです。 また、つかまり立ちをはじめると、棚の上な…

【体験談】妻が妊娠をしたら夫が買った方が良い3つの家電

【体験談】妻が妊娠をしたら夫が買った方が良い3つの家電 妊娠が決まったら奥さんを楽にしましょう 娘も1歳になりましたので、もう少しで妻の妊娠がわかってから2年ということになります。 早いなあ。夫婦そろって妊娠は人生初の経験で、手探りもいいところ…