男の育児は迷惑じゃない!

2017年に子供が産まれました。子育て体験を備忘録や愚痴と共に投稿していきます。40代前半から中盤のサラリーマンです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生後11か月で突然娘が寝返りをしなかったのは父親の責任?

我が家の娘はほとんど寝返りをしませんでした。 一般的に寝返りをはじめると言われている5か月くらいになっても、一向にする気配がなく、結局11か月になっていました。 ズリバイだったり、つかまり立ちらしきものは辛うじてしているので、結局寝返りをせずに…

理想の父親って何?映画「ライフイズビューティフル」からの一つの答え

どんな父親になれば良いだろう。 子供が産まれる少し前 高齢で父親になったこともあり、少しでも若々しいイメージを持った父親になろうと、思ってはいるけれど中々できていないよなというのが今です。 理想の父親ってどんな感じなんでしょうね。 映画「ライ…

父親が育児で怒られないためにはどうすると良いのか

もうすぐ娘が産まれて1年。 早いものです。 妻はすっかり母の顔になりました。 僕はどうでしょう。父親の顔になれているでしょうか。 ただ、この1年を振り返ると、父親の顔になる以前に、怒られすぎだよなとしみじみ思います。 何を?誰に? もちろん、育児…

父親は寝かしつけに何度も挫折します。

ほんの数週間前くらいに、寝かしつけチャレンジとか調子に乗った記事を書いたのですが…。 やっぱり寝かしつけは難しい! もうすぐ1歳になる娘の今の寝かしつけの状態を正直に書いてみたいと思います。 見事な三日坊主っぷり 「これからも決まった時間に寝か…

子供の寝かしつけの時Air Podsが役立つ

久々に抱っこをしながら娘を寝かせた 一昨日と昨日、久々に娘の寝かしつけをしました。 寝かしつけと言っても、布団の中でトントンやるそれじゃなく、抱っこしながら寝るのを待つアレです。 新生児の頃によくやるやつです。 ほんの半年くらい前の話なんです…

妊娠中の妻のために夫がやってあげるべき3つのこと

// 子供が産まれてもうすぐ1年です。早いものですね。 1年前のこの時期はまだ妻のお腹はでかかったなあ、なんとかここまで乗り切ったなあと少し不思議な気分になってしまいました。 そして思い出したのが、妻の妊娠期間。 つわりで苦しい妻のために夫がや…

子供の事故防止のために僕がやめた三つのこと

わが娘ももう少しで1歳になろうとしています。 早い!妻が「この1年が今までの人生一番早かった」と常々言っているけれど、首がもげるほどに同感です。 さて以前赤ちゃん事故防止には父親の知識不足解消が必須という記事を書きましたが、この話もこの1年の中…

産後の妻に言って失敗したこと

何ヶ月か前までちょくちょく妻の前で口にしていたことがあります。 「働きながらの育児って大変だよねえ。」 テレビでママタレントを見たり、知り合いで仕事復帰した人の話になったり、その度に働くお母さんは大変だねと口にしていたきがします。 ほんと、心…