男の育児は迷惑じゃない!

2017年に子供が産まれました。子育て体験を備忘録や愚痴と共に投稿していきます。40代前半から中盤のサラリーマンです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パパ!1歳で育児が終わるなんてことないですよ!

自戒を込めてのブログとなります。 普通に割と反省しかありません。でも、なんかごく平凡な自分がそうだったなら、世の男性も同じ道を歩むような気がします。 // パパ!1歳で育児が終わるなんてことないですよ! 娘も1歳になって、知らず知らずのうちに「育…

子供の誤飲やいたずら対策には無印の壁につけられる家具が有効

娘が1歳になるころから、リビングを高速でウロウロするようになってきました。 ウロウロするだけなら良いのですが、床に落ちているものに興味を示すようになり、いつか誤飲してしまうんじゃないかとヒヤヒヤです。 また、つかまり立ちをはじめると、棚の上な…

【体験談】妻が妊娠をしたら夫が買った方が良い3つの家電

【体験談】妻が妊娠をしたら夫が買った方が良い3つの家電 妊娠が決まったら奥さんを楽にしましょう 娘も1歳になりましたので、もう少しで妻の妊娠がわかってから2年ということになります。 早いなあ。夫婦そろって妊娠は人生初の経験で、手探りもいいところ…

【感想】ヘルシオホットクックは育児負担を減らすことができるのか【体験談】

ホットクック買いました。 最近はTwitterなんかでも話題になってきていて興味深々だったんですよね。 自分が情報源として信頼している人たちが呟きだしたのが決定打でした。 ホットクック、ずっと買おうか悩んでたんですが、今年に入ってからえいやっ!と買…

5日目でわかった卒乳のメリットを父親目線で語る

卒乳チャレンジを開始して、5日が経過しました。 初日はガチャ糞大変で、以降は少しづつ平和が訪れ、5日目で完全にわかりました。 「卒乳、やってよかった」 やっぱり、卒乳のメリットってたくさんありますね。 そこでこの記事では、1歳の娘が卒乳していく姿…

パパの卒乳付き添い二日目。大きな前進!

昨日に続き、今日も一歳になる娘の卒乳に付き添っています。 卒乳二日目に備えて父親がやったこと 昨日は仕事が終わったあと、無策で卒乳を開始。 ただ、妻を別室で寝かせて自分と娘はリビングで寝ただけでした。 とりあえずノーおっぱいで朝まで寝せること…

一歳の娘が卒乳する。その日に父親がしたこと。

一歳と2ヶ月の娘。まだ少し早いかなって気もしましたが、諸事情によって卒乳することになりました。 約一年間、毎日見ていた光景。 まるでお腹のなかにいるかのように、身体を丸めて妻の胸に顔を埋める姿。 もう見られないのかって思うと、少しばかりしんみ…

育児中の妻に夫が言ってはいけないこと

育児中の妻に夫が言ってはいけないこと 娘が1歳になって、じわじわと育児のしんどさのようなものを実感するようになりました。 マジで1日中小さな子供の相手をするのは大変です。 こんな大変なことを毎日妻はやっているのかと、なんとも言えない気分になるこ…

育児疲れの妻のねぎらう方法

育児疲れのママをねぎらう方法 育児中のママは疲労困憊、ストレス満タンです。 見ていてわかるし、1歳の娘と1日一緒にいるだけでしんどいと実感します。 我が家は専業主婦なんで、まさに毎日四六時中、1歳になる娘の相手をしなければなりません。 本人は…

育児中の専業主婦の妻。夫は家事を手伝うべきか

専業主婦の奥さんがいると、基本的に家事は任せっぱなしですよね。 ただ、育児中はどうでしょうか。 育児中の専業主婦の妻が、夫に対して家事を手伝わないとブチ切れる。 そんな話題をネットで見かけました。 結論から言うと、専業主婦と言えども、育児中で…

どうして子供が産まれたら妻はイライラするようになるのか

子供ができると奥さんの性格が変わるってよく言いますよね。 うちも確かに若干変わったかもしれません。 子供が産まれてから、妻はイライラすることが多くなって、きつくなったかもしれません。 どうして我が家の妻、世間のお母さんは子供が産まれるとイライ…

1歳の娘を連れてビュッフェへ行ってきた感想とおススメな理由

1歳の娘を連れてランチビュッフェへ行ってきた感想 娘が生後半年を過ぎたくらいから、ランチビュッフェを行くことが多くなりました。 ランチビュッフェ以外にも外食は結構行くんですが、最近はランチビュッフェへの方を自然と足が向いてしまいます。 小さい…