男の育児は迷惑じゃない!

2017年に子供が産まれました。子育て体験を備忘録や愚痴と共に投稿していきます。40代前半から中盤のサラリーマンです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食を食べない娘。アラフォーパパがとった対策は?

昨日は久々に早く帰宅することができましたので、妻から離乳食を与える役目を仰せつかりました。 うれしい反面、少し心配事がありました。 最近、娘が離乳食を食べなくなってきているのです。 離乳食を食べなくなってきて、あなたも子供が離乳食を食べなくて…

子育てサロンデビューの感想!行ってみてわかった良かったこととは?

妻と自分、娘の3人で土曜日に子育てサロンへ行ってきました。 妻は、近所のちょっとした子育てサロンへ行ったことはあったのですが、そこそこの広さの子育てサロンは家族3人未知の世界です。 未知の世界へ3人で飛び込む。 一つのチームのようでいいですね…

生後8か月、娘の便秘に改善が見られたとう話

連日当ブログや家族の間で話題となっている生後8か月になった娘の便秘 vivasyussan.hatenablog.com vivasyussan.hatenablog.com 昨日改善の傾向が見られたので、さっそくご報告します。 // 妻から送られてきた娘の便通の写真 日ごろから結構どうでも良いこと…

娘の便秘は腹ばい運動が足りないから?妻がイトーヨーカドーの保健士さんに相談した話

便秘に悩む赤子の話は続きます。 昨日、意を決して専門的な病院で診てもらおうと考えたわけですが、少し話は変わってしまいます。 vivasyussan.hatenablog.com イトーヨーカドーの保健師さん 近所のイトーヨーカドーでは毎週水曜日に保健士さんがいることに…

生後7か月の娘の便秘が一向に改善されない!

まだ赤ちゃんと言っていいだろう月齢の娘が、便秘で苦しんでいる話は、以前ブログで紹介しました。 vivasyussan.hatenablog.com 当時6か月で、7か月となり、そろそろ8か月目に突入しようとしているのですが、なかなか便秘が解消されなくて悩んでいますので、…

【育児本書評】AI時代の子育て子育て戦略を読んだ感想

子育て本なんて自分が読むことになるとは思っていませんでしたが、とりあえず興味あることに関しては、本を読んで気分を高めていくことにしていますので、今の人生の優先度を考えると必然コースなのかなという感じもします。 とりあえず子育て本の記念すべき…

休みの日は父親が離乳食をあげた方が良い理由

娘も7か月になり、離乳食をもりもり食べるようになってきました。 休みの日は、基本的に妻が離乳食を作り、自分が食べさせるということにしています。 今日も離乳食を娘の口に運びながら、ふと思いました。 休みの日くらいは父親が離乳食を食べさせた方が良…

サラリーマンが子育てで時間が足りないと思ったら読む本

子育てをするようになって感じるのが、「時間が圧倒的に足りない」ということです。 サラリーマンをしながら、できるだけ子育てに参戦しようと考えると、はっきりいって自分の時間なんてほとんどなくなります。 この記事では、「時間がないなあ」と感じてた…

中小企業サラリーマンがイクメンをするのは難しいという話

イクメンの話がテレビなどでよく話題になるようになってきました。 素晴らしい話で、世のお母さんたちもこれで少しは、孤独の育児から解放されるのかなとうれしい限りです。 ただ、このイクメンが可能なのは、大企業のサラリーマン前提のような気がします。 …

生後7か月の赤ちゃんの布の絵本を買った感想

「娘にはなるべく絵本を読んであげよう」 Twitterでフォローしている人たちが、口をそろえてつぶやいていましたので、意識をするようになりました。 でも、絵本を読むっていうのもなかなか大変ですね! はじめは家にいる妻にお願いしようと思っていましたが…

Amazon定期便で妻の育児を助けよう

育児をはじめて気が付くのが、意外と買い物が多いということ。 なのに買い物へ行くのは、育児中のお母さんにとっては大変な労力ということです。 そこで便利なのがAmazon定期便でした。 育児期間、買い物の楽しさを捨てて、Amazon定期便を活用してみましょう…

小さな子供がいるうちは父親が残業をしない方が良い理由

我が家には生後7か月の娘がいます。 娘が産まれてからは、極力定時に帰宅するようにしています。 先月は残業時間がわずか3時間という社内では記録的な数字を叩き出して、半ば呆れた顔をされてしまいました。 本当は、0時間にしたいのですが。 この記事で…

妻の代わりに離乳食を与えて久々に実感した育児の大変さ

7か月の娘、下の歯が2本生えてきました。 これ、歯?と思えるようなうっすらとした白いもの。 妻曰く歯で間違いないということです。 確かに、歯以外だったら一体何?というところではあるのですが。 さて娘も6か月を過ぎたあたりから離乳食がはじまりま…