男の育児は迷惑じゃない!

2017年に子供が産まれました。子育て体験を備忘録や愚痴と共に投稿していきます。40代前半から中盤のサラリーマンです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生後10か月、娘の便が柔らかくなった話。処方された薬など

近所の小児科がイマイチすぎるので、専門医を頼ることにしたわけですが、結果はどうだったのでしょうか。今回は肛門科の話です。 vivasyussan.hatenablog.com 生後10か月の娘の肛門科診断結果 小児科では見張りイボなる診断を受けて、ステロイドの入った塗り…

近所の小児科が信用できない。乳幼児の病院は専門医を頼ろうと思った話

痔と判定された娘も無事に生後10か月を迎えました。早いものです。 さて、その痔の話です。 生後10か月の娘が痔になっちゃって猛反省という記事にも書いたとおり、やってあげられることはたくさんあったのに、一歩をサクッとフットワーク軽く踏み出すことが…

生後10か月の娘が痔になっちゃって猛反省!

生後10か月の愛娘。髪も伸びてきて、一層可愛くなってきました。 この頃の子供が一番かわいいとおっしゃる諸先輩方!よくわかりました! さて、そんな可愛い愛娘を悲劇が襲います。 痔になってしまったようなのです。 1歳にも満たないその小さな身体で抱える…

寝かしつけチャレンジ。生後10か月の娘とパパの奮闘記

生後半年位まで娘の寝かしつけは、自分が担当することが多かったのですが、最近はご無沙汰していました。 授乳しながらじゃないと、眠らなくなったからなんですよね。 自分とベットに入るとギャン泣きする娘、妻とベットに入るとスヤスヤ寝る娘。 歯がゆい思…

いないいないばあがベストな絵本。生後10カ月の娘はいつも大喜び

「いないいないばあ」という絵本をご存知ですか? 知っている方も多いと思います。 本屋さんの絵本コーナーへ行くと、必ず置いてあります。 噂によると今までで1番売れている絵本で、40年以上読まれているようですから、たくさんの人が知っているのもうなず…

「びっくりはなび」という絵本が9ヶ月女児にヒット

後輩の付き合いでおしゃれなTSUTAYAへ行った時の話。 その辺の本屋では見かけないオシャレな絵本がわんさかあって大興奮でした。 さすがオシャレなTSUTAYA。 中でも綺麗で、ちょっと作りに工夫があった「びっくりはなび」という絵本を買ってみました。 「び…