男の育児は迷惑じゃない!

2017年に子供が産まれました。子育て体験を備忘録や愚痴と共に投稿していきます。40代前半から中盤のサラリーマンです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私たち夫婦が出生前診断を受けなかった理由

夫である自分は40を超えていて、妻も35歳は超えているというアラフォー夫婦の私たち。 夫、妻、それぞれが高齢で子供を産むことによるリスクについては、おぼろげながら理解し、妊娠が発覚してから、夫婦それぞれが少しつづ気にしていたのが正直なところです…

絵本の読み聞かせはいつから?生後2ヶ月の娘のために絵本を買った体験談

意味はないかもしれないなと思いながらも、生後2ヶ月の頃から娘には絵本を買って、読んであげています。 自分は本が好きなので、本のおかげ救われたことがあるので、娘にしてあげられることは、本を読む習慣を作るということくらいかなと考えていました。 で…

赤ちゃんが泣きやまない理由と対処方法

赤ちゃん、特に新生児を持つ親の悩みの1つに「泣き止まない」ということがあるのではないでしょうか。 我が家は幸運にも娘が夜通し泣いたりするようなことはなく、比較的楽をさせてもらっていると思います。 それでも、産まれて間もなくの1ヶ月〜2ヶ月の頃は…

妻が妊娠中に夫がイライラしないための方法

こんにちは。 昨日は娘を連れて買い物へ行きました。 ファミレスではグズりだした娘を片手で抱っこしながら、落ち着かない食事。 それでも妻がゆっくりハンバーグを食べる姿を見て、なんとも言えない幸福を感じました。 ちょうど今から1年前、妻はつわりに…

アラフォーになって歳をとってから子供を持つメリット

子供が産まれた時、自分は42歳でした。 妻は30代後半です。 やっぱり子供は若いうちに産むに越したことはないでしょうし、子供からも「若いパパが良かったのに!」と罵倒される未来が見えないわけではありません。 ただリアル、42歳で子供を持つことになった…

赤ちゃんの寝返りは一般的にいつから?娘がはじめての寝返りをした話

仕事中、妻からLINEが入りました。 「寝返りしたよー」 「おー。やったね」 娘、ちょうど4ヶ月が終わり、5ヶ月に入るタイミングです。 ただ、どうにも怪しい。 帰って録画したというビデオを見てみたましたが「それ、寝返り?」というような代物です。 「録…

母乳が大事の恐怖。妻が悩まされた母乳ハラスメントについて。

いちいち話が飛ぶのですが、出産してから地味に悩まされたのが母乳についてです。 母乳が出ないことに自分たち夫婦は悩まされました。 いや、正確に言うと母乳が出ないことそれ自体よりも、母乳が出ないことに対しての周りからのプレッシャーについてです。 …

妻が妊娠中は夫が禁酒をした方が良い3つの理由

こんにちは。育児オジサンです。 このブログでは、中途半端に育児に参加しているオジサン育児体験記を書いています。 42歳で子供が産まれて、結構体力的にはしんどいですが楽しくやっています。 この記事では妊娠中の旦那が注意しなくちゃいけないことについ…

つわりで苦しい妻のために夫がやってみるべきこと

子育て日記と言いつつもいきなりつわりの話しで恐縮です。 つわりって鬼です。 人によっては相当キツイようです。 妻はまさにキツイつわりにぶちあたりました。 丁度妊娠がわかって1ヶ月〜2ヶ月位。 妊娠付きで言うと3ヶ月〜4ヶ月くらいは地獄のような日々で…

はじめましてのご挨拶

はじめまして。 2017年の11月に娘が産まれました。 娘の名前はSです。 文章を書くのが好きなので、子育てについて日々感じることや出来事を投稿していきたいと考えています。 昨年から続くこととなった妻の妊娠生活、出産、そして娘のSの日々の成長。 想像…