男の育児は迷惑じゃない!

2017年に子供が産まれました。子育て体験を備忘録や愚痴と共に投稿していきます。40代前半から中盤のサラリーマンです。

娘の便秘は腹ばい運動が足りないから?妻がイトーヨーカドーの保健士さんに相談した話

 便秘に悩む赤子の話は続きます。

昨日、意を決して専門的な病院で診てもらおうと考えたわけですが、少し話は変わってしまいます。

 

vivasyussan.hatenablog.com

 

イトーヨーカドーの保健師さん

近所のイトーヨーカドーでは毎週水曜日に保健士さんがいることになっています。

育児の相談やらなんやらにのってくれるそうです。

 

ちょうど昨日は水曜日ということで、娘の便秘相談のために妻はイトーヨーカドーの保健師さんに会いに行きました。

 

なかなかの盛況のようで、相談のためにちょっとした待ちの列ができていたそうです。

みんな育児には悩んでいるんですね。

 

腹ばい運動させてます?

うすうす気になっていたのですが、便秘の相談をした保健師さんからは腹筋や腸の動きの不足を指摘されたようです。

「うつぶせにして、腹ばいの運動とかさせないと!」

 

たしかに、最近全然やってない。

我が家は犬がいるということもあり、どうもうつぶせにしてフリーの状態にはさせにくいという言い訳が口をついて出てしまいます。

 

「バンボとか座らせすぎはダメよ!」

たしかに、我が家はバンボってか、パチモンといわれているカリブですが、購入してkらはかなり愛用しています。

 

寝返りをうつことも殆どないわが娘。

腹筋まわりの筋肉が発達していないのかもしれません。

それでウンチをふんばることはできないと。

 

病院はまだいかなくて良いレベル

保健士さん曰く、病院なんて全然というレベルのようです。

腹ばい運動をさせて、水分をなるべく多めに、そして果物を与えてみてくださいとのアドバイスを授かって妻は帰宅してきました。

 

腹ばい運動、果物は新たな視点です。

ただ、小児科の先生、保健師さんA、保健師さんBと毎度新たなアドバイスが出てくるのはやはり気になります。

みんな、それぞれの経験なんかをもとにアドバイスをしてるんじゃなかろうかと。

 

たしかに病院はまだ早い段階のような気はしますし、せっかく相談に行った妻のモチベーションを下げないためにも、少し今までもらったアドバイスで様子を見てみようと思います。

 

ただ夏が過ぎるころ、やっぱり便秘が解消しないようだったら、なるべくエビデンスに基づいた診察をしてくれそうな病院へいって、一度はっきりとさせた方が良いと考えています。

 

病院行くまでしなくても、育児の悩みにエビデンスをもとにしっかり答えてくれるような本であったり、サイトであったりが見つかると良いのですが。

ということで、娘の便秘についてはしばし様子見です。