男の育児は迷惑じゃない!

2017年に子供が産まれました。子育て体験を備忘録や愚痴と共に投稿していきます。40代前半から中盤のサラリーマンです。

子育てサロンデビューの感想!行ってみてわかった良かったこととは?

妻と自分、娘の3人で土曜日に子育てサロンへ行ってきました。

妻は、近所のちょっとした子育てサロンへ行ったことはあったのですが、そこそこの広さの子育てサロンは家族3人未知の世界です。

未知の世界へ3人で飛び込む。

一つのチームのようでいいですね!

 

子育てサロンへ行った感想

土曜日だったせいか、他に遊んでいる子供は一組だけでした。

保育園が併設されている子育てサロンのため、建物内は騒がしいのですが、サロン内はひっそりとしている感じです。

 

ベテラン保育士さんがサロンの利用について説明をしてくれます。

来たら手洗いをする、名札のようなものをつけておくとわかりやすい、舐めてしまったものなどは洗ってくださいなど、ちょっとした話です。

 

掲示板には地域の子育て情報なんかがびっちり貼ってあり、知らないことも結構あるなあという印象です。

 

同じ月齢くらいの子供がもう少しいると、遊び方なんかが参考になるのになあという感じでした。

 

子育てサロンはおもちゃ選びの指針になる

子育てサロン、他の子供がいないなか行ってみて良かったか?

答えはyesです。

おもちゃや絵本がたくさんあるのです。

たくさんと言っても、自分の家よりはたくさんあるというレベルですが、それでも家では触ったことがないようなおもちゃが、いくつもあります。

 

その中のいくつかには、娘はそこそこ食いついていました。

いろんなおもちゃで遊ぶことで、娘の「おもちゃの趣味」のようなものがつかめるような気がします。

今は雲をつかむような気持でおもちゃを買っていて、まったく遊ばないものも多数です。

 

それが、事前にお試しできれば、無駄なお金を使わなくても良いのかなと思います。

絵本も同様で、自分の家にない絵本を読んであげて、特に楽しそうな絵本があれば、買ってあげるのも良いかなと思います。

 

保健士さんにアドバイスをもらえる

保健士さんが常駐しているっていうのも大きいと思います。

子育てをしていると悩みがつきません。

親族は遠い昔の経験をもとに、少し雑なアドバイスをしてくれますが、それが正しいのかがわかりません。

 

昨日も気軽に寝返りをしないわが子のことを、それとなく妻が質問していました。

「うつぶせになれてるし、大丈夫ですよ。」と言いながら、ずりばいのアドバイスなんかをしてくれました。

 

保健士さんも千差万別でしょうが、家族などの素人よりは信用できるアドバイスをくれるような気がします。

 

子育てサロンは行った方が良いのか

そんなわけで1時間程度の子育てサロンデビューは終わりました。

他の子供との交流はなしで、少しおもちゃで遊んだ程度です。

 

おもちゃのことや、保健士さんのアドバイスなどをことを考えると行くメリットはあるのかなと思います。

また、育児をしていて疎外感のようなものを母親が感じているのであれば、子供のためよりも、むしろ母親の気晴らしのためには行った方が良いのかなと思います。

 

他の子供たちとの交流はどうなんでしょうか。

必要なのでしょうか。

自分はさほどいらないと感じていますが、その辺はまた実際に体験してから感想を書きたいと思います。