男の育児は迷惑じゃない!

2017年に子供が産まれました。子育て体験を備忘録や愚痴と共に投稿していきます。40代前半から中盤のサラリーマンです。

生後8か月、娘の便秘に改善が見られたとう話

連日当ブログや家族の間で話題となっている生後8か月になった娘の便秘

 

 

vivasyussan.hatenablog.com

 

 

vivasyussan.hatenablog.com

 

昨日改善の傾向が見られたので、さっそくご報告します。

 

妻から送られてきた娘の便通の写真

日ごろから結構どうでも良いことをlineしてくる弊妻、仕事が忙しい時なんかは「まじかよー」なんて思ってしまうことも多いのですが、基本ほっこりするのでありがたい。

 

昨日も安定のlineが午前中に送られてきました。

なんだか見る前から嫌な予感がしていたのですが、送られてきたのは娘の〇んちの画像。

「こんなに出ました!」のコメント付き!

 

いや。生後8か月とはいえ、〇んちの画像は・・・。

 

ただ、不思議なもので、娘のウンチは見慣れているせいか、そこまで不快感はないのですね。

というよりも立派なウンチで、ひとまず安心。

「たくさん泣きながら頑張りました」というコメントに、娘の泣きはらした後の写真付き。かわええのう。

 

どうして生後8か月の娘の便秘は改善されたのか

一昨日までは自力でウンチをすることができなかったのが、昨日になってがっちりウンチすることができるようになったということは、やっぱり要因があるのでしょう。

 

考えられるのは、イトーヨーカドーの保健師さんのアドバイス。

「腹ばい運動」と「果物」。

 

基本的に自分以外に対しては素直な妻は、保健師さんなどからアドバイスされたことはすぐに実行をします。

一昨日も「うつぶせにして腹ばい運動」、「離乳食にオレンジを絞ったものを与える」という二つを忠実に実行していました。

 

この「腹ばい運動」と「果物」の二つが効いたのではないでしょうか。

それ以外に考えられません。

とりあえずこの二つを続けて、様子を見ようと思います。

 

 

便秘が改善されて超元気になった8か月の娘

ウンチをしてすっきりした娘、昨日はいつも以上に元気で、笑顔があふれていました。

やっぱり、便秘のころは体調が悪かったのでしょうか。

しばらく便通がないと、いつもよりぐずりが多かったような気がします。

 

娘が元気になって、ぐずりがなくなると、妻の機嫌もよくなります。

妻の機嫌が良くなると、自分の機嫌もよくなり、家族が丸くなります。

 

娘の便秘改善は、家庭円満の秘訣でもあるということがよくわかりました。

「腹ばい運動」、「果物」、「水分」、この三つをしっかり意識して娘の便秘改善に努めていきたいと思います。