男の育児は迷惑じゃない!

2017年に子供が産まれました。子育て体験を備忘録や愚痴と共に投稿していきます。40代前半から中盤のサラリーマンです。

1歳の娘を連れてビュッフェへ行ってきた感想とおススメな理由

1歳の娘を連れてランチビュッフェへ行ってきた感想

娘が生後半年を過ぎたくらいから、ランチビュッフェを行くことが多くなりました。

ランチビュッフェ以外にも外食は結構行くんですが、最近はランチビュッフェへの方を自然と足が向いてしまいます。

 

小さい子供がいるなら、ランチビュッフェは結構おススメです。

意外と子連れが多くて大丈夫

娘を連れてランチビュッフェデビューをする時は、いささか緊張をしました。

でも、行ってみると意外と子供が多くて安心なんですよね。

だって、万が一ギャン泣きをしても、子連れが多いってだけで仲間がいる感じがするからです。

 

我が家の娘は内弁慶なんで、外でギャン泣きはあんまりないのですが、ランチビュッフェで他の子がギャン泣きしていたら、「うわあ。大変だなあ幾つくらいなんだろ」ってなくらいで、嫌な気持ちにはならないんですよね。

きっとみんなそうだと思うと、なんだか安心です。

 

子供がほとんどいないような蕎麦屋とかだと、ちょっと精神的にキツイですよね。

泣いたらどうしよって。

パパが抱っこで一緒に動けるから飽きない

子供って、椅子に座ってしばらくすると飽きてきちゃったりします。

ビュッフェだったら、パパが抱っこしながらご飯を取りにいけるので、子供もじっとしていなくて済みます。

 

ぐずぐずしてきたら、抱っこしながらスイーツでも取ってくれば良いと思うと気が楽ですよね。

解放感があって気持ちが楽

ビュッフェは広いところが多くて、それも楽ですね。

普通の飲食店で、席がやけに隣と近かったりすると、子供が迷惑をかけたりしないかが不安なんですけど、解放感があるビュッフェだと精神的に楽です。

ママの気晴らしにも最適

女性ってビュッフェが大好き。

スイーツ沢山あるし、好きなものをちょいちょい食べられるからなんでしょうけど、うちの妻も大好きです。

なんだかテンションがあがるみたいです。

 

ママたちは育児で猛烈なストレスを感じています。

ビュッフェ行くと少しは気晴らしができている感じがするんですよね。

 

ビュッフェは基本禁煙

飲食店に小さな子供を連れて行ってがっかりするのが、喫煙可だったりなんちゃって分煙だったりする時。

調べてから行けよっていう声もあるかもしれませんが、なかなかそこまで追い付かなくて。

 

その点、ビュッフェは基本禁煙だから安心です。

何も気にせずにお店に入ることができるんですよね。

子供用の椅子にベルトがない場合があるから注意

最近のビュッフェは子供用の椅子が常備されているのがほとんど。

でも、たまにベルトが付いていない椅子しかないお店もあるので要注意です。

1歳とかだと落ちてしまいます。

 

持ち歩きできる腰ベルトみたいなのがあると良いかもしれませんね。

こんなやつ。なんでもよいと思います。

Nitaw ポータブル チェアベルト (ネイビー)
 

 

恐れずに外食をしよう

僕は娘が産まれて、はじめて外食をする時、不安でしょうがありませんでした。

泣いたらどうしよう、まわりの人に迷惑じゃないかなって。

 

でも、行ってみるとなんとかなるものです。

恐れずに出かけてみましょう。それなりのお店は子供が行っても大丈夫な環境かなって思います。

 

もしも子供に不寛容なお店があって苦労したら、二度と行かなければ良いだけです。

いまどき、子供に不寛容なお店ってろくなもんじゃないと思いますよ!