男の育児は迷惑じゃない!

2017年に子供が産まれました。子育て体験を備忘録や愚痴と共に投稿していきます。40代前半から中盤のサラリーマンです。

育児中の専業主婦の妻。夫は家事を手伝うべきか

専業主婦の奥さんがいると、基本的に家事は任せっぱなしですよね。

ただ、育児中はどうでしょうか。

育児中の専業主婦の妻が、夫に対して家事を手伝わないとブチ切れる。

そんな話題をネットで見かけました。

 

結論から言うと、専業主婦と言えども、育児中であれば夫は絶対に家事を手伝った方が良いでしょう。

 

専業主婦の妻がいても育児中なだ夫は家事を手伝った方が良い理由

かつては自分も思っていました。

専業主婦だったら家事くらい完璧にやってよと。俺は外で金を稼いでいるんだからと。

 

でも、これ大きな間違いでした。いや、間違いじゃないかもしれないけれど、家族が幸せに過ごすためにはやっちゃいけない考え方です。

 

1日でも育児を一人でやってみるとわかるんですが、基本的に休憩時間がないんですよね。小さな子供の相手をしていると。

で、家事もやっていると1日中働きとおしです。寝かしつけもあるから、本当に寝る瞬間まで働きどおしということになります。

 

サラリーマンは忙しいかもしれないけれど、休憩時間はあるし、帰宅してからはビール飲んで一息とかしていません?

 

どっちが大変なんている議論は不毛なんですが、とにかく育児中は休みがない。

ですから、休みの日などに育児はもちろん、家事も夫が手伝った方が良いでしょう。

たまに休憩を作ってあげないとマジで鬱になると思います。

時短家電でできるだけ家事を効率化しよう

とはいっても、旦那さんだって一生懸命働いているわけで、家事を手伝っているとパンクしてしまいますよね。

そこで考えるべきは効率化なんだと思います。

 

家事をできるだけ効率化して、休日の負担を減らす必要があるでしょう。

とりあえず、育児中はお金で解決。便利家電をフル活用するのが良いと思います。

 

洗濯乾燥機は自動のものにしましょう。

洗濯ものを干す手間がないだけで随分と楽です。

 

掃除機はルンバで、食洗器も導入して皿洗いの時間も短縮しましょう。

さらに、ホットクックなどの調理家電を使って、休日の料理は全部自分がやってみてはどうでしょうか。

ホットクックがあれば、それなりのものが少ない手間で出来上がると思います。

 

さいごに

みんなが笑顔で過ごす家庭を自分は目指しています。

そんなことを考えると、家族のメンバーそれぞれに適度な休息が必要でしょう。

育児中と言えどもママは休ませてあげましょう。

また、自分も疲弊をしないよう、便利な家電などを使ってできるだけ家事を効率化してみではどうでしょうか。