男の育児は迷惑じゃない!

2017年に子供が産まれました。子育て体験を備忘録や愚痴と共に投稿していきます。40代前半から中盤のサラリーマンです。

【体験談】妻が妊娠をしたら夫が買った方が良い3つの家電

【体験談】妻が妊娠をしたら夫が買った方が良い3つの家電

f:id:kowalski22:20190123054435j:plain

妊娠が決まったら奥さんを楽にしましょう

娘も1歳になりましたので、もう少しで妻の妊娠がわかってから2年ということになります。

早いなあ。夫婦そろって妊娠は人生初の経験で、手探りもいいところでした。

 

今振り返ると、妻の「妊娠中に夫としてできること」はもっとあったよななんて、たまに思います。

そしてその「妻が妊娠中にできること」は、子供が産まれてからも生活の助けとなります。

妊娠期間というのは、夫がパパになる準備でもあるのでしょう。

 

妻が妊娠期間中にできること、それは家事です。

夫が家事をすることによって、妻の負担は減り、妊娠期間を楽に過ごすことができるでしょう。

そして、妊娠期間と同様に壮絶な新生児期も、夫が家事をすることによって生活はかなりマシになるはずです。

 

しかし、今まで家事をやってこなかった夫が突然家事ができるようになるのは難しい。

そこで登場するのが家電です。

奥さんの妊娠が発覚したら、便利家電を買って家事を楽にすることを考えましょう。

 

特におススメな便利家電が3つあります。

「ヘルシオホットクック」、「乾燥機付き洗濯機」、「食洗器」です。

 

 

ヘルシオホットクックで夫が料理できるようになろう

妊娠期間中はハードな生活になりがちです。

我が家のように妻のつわりが重いと、生活は暗黒に包まれます。

妊娠中、つわりが重い妻に料理をやらせるのなんて、あまりに過酷です。

 

自分は料理ができなかったので、結局妻が料理できない間は出来合いの総菜などでしのぐしかありませんでした。

自分はスーパーの総菜で問題ないのですが、妊娠中の妻にスーパーの総菜しか食べさせることができなかったのが、本当に悔しいことでした。

 

最近買ったホットクック。

「ああ、これを妊娠期間から使っておけば、妻にまともな食事をさせることができたのに」。

そんな気持ちでいっぱいになりました。

 

 

vivasyussan.hatenablog.com

 

ホットクックであれば、野菜を切ることさえできれば、そこそこの料理を作ることができます。

妊娠期間はもちろん、子供が産まれてからも何かと忙しいママに変わり、食事を引き受けるために、ホットクックは買っておいた方が良いでしょう。

 

 

乾燥機付き洗濯機で生活を安定させる

娘の洗濯物が増えてきてから、乾燥機付きの洗濯機をあわてて買いました。

これも妊娠期間中から利用しておけばよかったなと後悔しています。

 

妻はつわりがひどくて、洗濯をすることさえできない時期がありました。

洗濯くらいは自分もできるのですが、干す時間て結構ないんですよね。

 

結果、洗い物がたまってしまって明日着るワイシャツがないなんて事件もたまにありました。

 

乾燥機がついた洗濯機に放り投げることさえできていれば、あとはノンアイロンのワイシャツでしのげたよなと思います。

 

子供が産まれると洗濯物は増えます。乾燥機がついた洗濯機は買っておいて損はないでしょう。

 

 

寝る前に食洗器

食洗器もあると便利でしょう。夫が仕事をしながら家事をやるのはそこそこハードです。

ホットクックを活用したとはいえ、食後に洗い物までまともにやるのは精神的に疲れてしまいます。

 

食洗器があれば、食器を放り投げて寝てしまえば朝までにか食器は綺麗になり、乾いています。

 

妊娠期間からガツガツ食洗器を使っておけばよかったなと思います。

 

 

便利家電は妊娠期間が終わっても重宝する

ホットクック、乾燥機付き洗濯機、食洗器。

この三つを妻の妊娠期間から活用できれいれば、もっと自分も家事を担当することができて、生活が安定して妻も精神的に楽だっただろうなと思います。

 

便利家電は、妊娠期間中の生活を楽にするのはもちろん、子供が産まれてからも大活躍します。

ママの負担を軽くするのは間違いありません。

 

少しお金はかかりますが、生活が安定することで間違いなく相応にリターンはあります。

奥さんの妊娠がわかったら、すぐに買っても良いでしょう。