男の育児は迷惑じゃない!

2017年に子供が産まれました。子育て体験を備忘録や愚痴と共に投稿していきます。40代前半から中盤のサラリーマンです。

【感想】ヘルシオホットクックは育児負担を減らすことができるのか【体験談】

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 2.4L 大容量タイプ レッド KN-HT24B-R

ホットクック買いました。

最近はTwitterなんかでも話題になってきていて興味深々だったんですよね。

自分が情報源として信頼している人たちが呟きだしたのが決定打でした。

 

ホットクックを我が家に導入する目的は、もちろん愛しの妻の育児負担を減らすため。

 

 

 

ヘルシオホットクックは育児の負担を減らすことができるのか

とりあえず容量が大きくて、無線LANに対応した製品を購入してきて、妻が試しに一品作ってみました。

 

ヘルシオホットクックで育児負担は減らせるのか。

減らせるでしょう。

妻が豚肉のトマトスープ煮込みを作る姿を娘を抱っこしながら、横で見ていましたが、明らかに楽そうでした。

材料を切って、調味料を入れて、「え、もう終わり?」っていう感じで、妻はソファーで大好きなスマホゲームに興じていました。

 

「どうだった?」

「うん。楽だね」

 

相変わらずクールな返答。このクールな返答がある時、実は妻は喜んでいるんですよね。

 

 

育児中の料理は負担になる

育児中に料理をするのは負担のようです。

妻の言動か、ストレスになっているのが感じ取れました。

 

実際、ヘルシオホットクックを買うと決めて、機能を説明した際に妻はボソッと言いました。

「これでベビーゲートに閉じ込めてギャン泣きされることもなくなるか」

 

1歳の娘は妻が構ってくれないと、ギャン泣きします。

この世の終わりかのようです。

 

かといって、料理中台所でうろうろされるのは危なくて、気になってしょうがないようです。

 

 

ヘルシオホットクックで作った料理のお味は

実は娘にも食べさせるつもりで作ったので、かなり薄味にしました。

そんなこともあって「超絶美味い!」っていう感じではありませんでした。

 

ヘルシオホットクックで作った料理は、まあそこそこ食べられるっていう感じかもしれません。

まだ1品しかつくっていないのでなんとも言えませんが。

 

ヘルシオホットクックの手入れは楽?

新しい家電を買うと気になるのが手入れです。

部品外して洗ったりが面倒だと一気に使わなくなります。

 

ヘルシオホットクックに関しては、部品を外して洗うのも特に手間ではありませんでした。

部品も”外す”ってレベルではないんですよね。

 

手入れ、洗浄はさほど悩む必要はないと思います。

 

 

ヘルシオホットクックの大きさは?

我が家は一番大きな2.4Lのものを購入しました。

他に1.6Lというものもあります。独り暮らしではないのなら、子育て家庭なら2.4Lを買っておいた方が無難でしょう。

 

ヘルシオホットクックはその大きさがよく話題になります。

たしかに大きい。キッチンでの存在感は抜群です。

でも、1.6も2.4も外寸でいうとほとんど変わらないんですよね。

 

そうであれば、2.4Lを買っておいて、作り置き対応などもできるようにしておいて方が無難なのではないでしょうか。

 

 

ヘルシオホットクックの値段は?高いの?

ヘルシオホットクック、2.4Lで無線LAN対応。

我が家はヤマダ電機で税込み約75,000円で購入しました。

ポイントは10%程度ついています。

なかなか高いですね。久々の高額家電です。

育児中は効率化できるものは徹底して効率化する

このブログでも何度か書いたような気がしますが、育児中はできるだけストレスを減らすために便利アイテムを使うようにしています。

 

vivasyussan.hatenablog.com

 

今回買ったホットクックは最高潮に高い買い物でしたが、恐らく妻の育児負担は減ることになるでしょう。

 

娘が成長して、育児の負担が減るまでの間は「便利ツールで育児負担を減らしていく」というスタンスは崩さないつもりです。その代わりに貯金を切り崩していきます。

 

 

ヘルシオホットクックがあればパパも料理ができる

さいごに、ヘルシオホットクックを購入した隠れた目的を告白します。

ヘルシオホットクックがあれば、自分も料理ができると思ったからです。

 

自分のつたない料理では、食卓に並べるのに躊躇してしまいます。

でも、ヘルシオホットクックであれば誰が作ってもさほど差はないでしょう。

 

久々に妻に、「他の誰かが作った料理」を食べさせることができるのです。

レシピ集を見ながら、下ごしらえが簡単そうな料理を探しながらワクワクしているところです。

 

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 2.4L 大容量タイプ レッド KN-HT24B-R