男の育児は迷惑じゃない!

2017年に子供が産まれました。子育て体験を備忘録や愚痴と共に投稿していきます。40代前半から中盤のサラリーマンです。

昼の寝かしつけのためにおっさんパパがやったこと

一昨日、妻が体調不良のため痛みどめを飲んだため、困った時の母乳による寝かしつけが封印それました。

 

ダウンしている妻、しかも母乳という武器を奪われた状態。

自分が面倒をみることになりました。

この記事では、昼の自分が昼の寝かしつけのためにチャレンジしたことをご紹介します!

 

結論からいうと昼の寝かしつけは道半ばです!

 

とりあえず寝室へ移動

何かの本に書いてあったのが、夜寝ている場所へ移りなさいと。

「寝る場所へ来たから、寝るんだな。」と錯覚させるということですね。

 

当然、移動しただけでは寝ませんでしたが。

 

寝る時に持たせているぬいぐるみを持たせる

同じような理屈ですが、寝る時に持たせるようにしている肌触りの良いヌイグルミを持たせました。

 

ちよっといい感じでサワサワしています。

が、こんなんじゃまだまだ寝ません。

 

カーテンを閉める

ここで明るいことに気がつきます。

これじゃ夜寝る環境とは程遠い!

カーテンを閉めます。

なんか少し目をこすってたりして更にいい感じです。

 

ちなみにここまで15分というところでしょうか。

 

とんとんを続ける

追い込むようにいつも寝る前にしているルーディーンへ入ります。

そう、トントンです。

軽く胸のあたりトントンと一定のリズムで、願いを込めて。

続けます。

 

なんだか陥落間近のような気がします。

「おれ、寝かしつけの才能あるかも」。

 

そんな思いで口元が斜めに上がって調子にのろうとした刹那。

 

「ふぎゃあはぁはぁ」

 

突如のギャン泣き発動です。

 

一回抱っこ

具合が悪い妻が血相変えて飛んで来そうだったので、抱き上げてあやします。

落ち着かせます。

 

泣き止んだところで、布団へお返しします。

 

さあ、次の一手は。

と思案を巡らせかけたところで、あかないまぶたと漏れ聞こえる寝息。

 

無事に勝利をしたようです。

 

結局要因は謎

どの策がよかったのか、正直なところ謎です。

無事に寝かしつけに成功したから、まあいいっちゃ

いいんですが、再現性がないのは苦しい!

 

現に、昨日はまったく同じことを繰り返しましたが昼の寝かしつけに失敗しました。

2時間も長きに渡る戦闘だったのに!

 

夜はぼちぼちゆっくり寝てくれるので助かっていますが、昼も授乳なしで寝てくれるようになると、妻の負担も大分軽くなるはず!

 

なんとか昼の寝かしつけのコツのようなものを修得すべく奮闘中です!