男の育児は迷惑じゃない!

2017年に子供が産まれました。子育て体験を備忘録や愚痴と共に投稿していきます。40代前半から中盤のサラリーマンです。

産後の妻に言って失敗したこと

何ヶ月か前までちょくちょく妻の前で口にしていたことがあります。

「働きながらの育児って大変だよねえ。」

 

テレビでママタレントを見たり、知り合いで仕事復帰した人の話になったり、その度に働くお母さんは大変だねと口にしていたきがします。

 

ほんと、心から失敗だったなあ

うちの妻は専業主婦です。

 

ずっと子供と一緒にいるのもかなりキツイ

子供が産まれてからもうすぐ1年になります。

妻は基本的にずっと娘と一緒です。

僕が働いている平日はもちろん、休日もなんだかんだ家族で出かけます。

 

もちろん、僕が休みの日は娘の相手をします。

それでも、やっぱり基本は娘と同じ空間に妻はいます。

 

美容室に行く時と、たった一度友達の家に遊びに行った時、合計10回にも満たないでしょう。

妻が娘と別の空間にそんざいしたのは。

 

子供の相手って結構キツイですよね。

休みの日に、妻を昼寝させる数時間だけ遊んでいるだけでも、後半はちょっと疲れてしまいます。

 

それが毎日続くとなると。

 

専業主婦も働くママもどっちも大変

働くママももちろん大変。時間の制約がある中での仕事はストレスマックスですからね。

 

結局、子育て中のママは大変だと。

それはいいわかっていたつもりなんですが、働くママは大変ねばっかり言っていたわけです。

専業主婦の妻に向かって。

 

どっちが大変とかない

赤ちゃんはそれぞれ違うし、子育ての環境も違います。

だからどちらが大変とかないし、当事者はみんな頑張っています。

 

他の環境で頑張っている人を褒めるあまり、妻の大変さをないがしろにしてしまいました。

 

いつも陽気で頑張り屋の妻は、何も言っていません。どう思っているのかはわかりません。

でも、大変なのはわかります。

僕は人の大変さなんか気にせず、妻の大変さにだけ寄り添うべきだったなあと思います。