男の育児は迷惑じゃない!

2017年に子供が産まれました。子育て体験を備忘録や愚痴と共に投稿していきます。40代前半から中盤のサラリーマンです。

子供の寝かしつけの時Air Podsが役立つ

久々に抱っこをしながら娘を寝かせた

一昨日と昨日、久々に娘の寝かしつけをしました。

寝かしつけと言っても、布団の中でトントンやるそれじゃなく、抱っこしながら寝るのを待つアレです。

新生児の頃によくやるやつです。

 

ほんの半年くらい前の話なんですが、暗い中で娘を抱っこしてリビングをウロウロするのが懐かしくて懐かしくて。

 

ただ、今回は半年前よりも圧倒的に楽だっとんてすよね。

なんでかって言うと、Air Podを利用していたからです。

 

Air Podってなに?

エアーポッドって、Appleが出しているワイヤレスイヤホンです。

iPhoneと一緒に使うんですが、設定が簡単で楽なんですよね。

 

ワイヤレスイヤホンがなぜ寝かしつけに役立つのか

子供を寝かしつけてる時って、猛烈に寂しくなったり、不安になったりすることがありますよね。

 

暗い部屋で一人、娘を抱っこしながら、いつ寝れるんだろうと、なんだか不安な気持ちになったことをよく覚えています。

 

そんな時、音楽を聴いたり、ラジオを聴くことができると、かなり気が紛れるんですよね。

 

特にラジオは孤独を中和するのにもってこいで、普段聞かないキムタクのラジオとか聴いちゃいました。

 

ただ、普通のイヤホンだったら、万が一子供に絡まってしまっては困るし、抱っこしてる手に引っかかってしまいそうです。

 

子供がそばにいる時は、絶対ワイヤレスイヤホンがおススメです。

中でもエアーポッドがむいていると思います。

 

なぜAir Podが良いのか

外の音がほどよく聞こえるというのが、1番の理由です。

遮音性が高すぎて、ラジオや音楽しか聞こえないと、万が一娘が変な声を出したりしても気がつかないかもしれません。

 

Appleのワイヤレスイヤホン Air Podは、音量を控えめにしておけば、しっかりと外の音が聞こえてくるのです。

 

次の理由が接続が簡単というところです。

iPhoneさえあれば、イヤホンを耳にいれるだけで、勝手に接続をしてくれます。

 

寝かしつけをはじめてから、ああ音楽を聴こうと思っても、ただイヤホンを耳に入れるだけで良いのです。

 

抱っこしながらの寝かしつけの時はできれば何か聞いた方が良い

昨日、久々に抱っこしながら寝かしつけをしていて、途中てはたと気がついてラジオを聴き出して、本当に気持ちが楽になりました。

 

ラジオを聴きながら寝かしつけなんて、大きな声では言えないかもしれないけれど、心がすり減らないようにするための工夫としていて取り入れてみてはどうでしょう。