男の育児は迷惑じゃない!

2017年に子供が産まれました。子育て体験を備忘録や愚痴と共に投稿していきます。40代前半から中盤のサラリーマンです。

父親は寝かしつけに何度も挫折します。

ほんの数週間前くらいに、寝かしつけチャレンジとか調子に乗った記事を書いたのですが…。

 

やっぱり寝かしつけは難しい!

もうすぐ1歳になる娘の今の寝かしつけの状態を正直に書いてみたいと思います。

 

見事な三日坊主っぷり

「これからも決まった時間に寝かしつけをしますー」みたいな調子の良い言葉で以前の記事は締めましたが、本当にごめんなさい。

 

最近は全然寝かしつけしていませんでした。

おかげで娘は授乳しながらでは寝ないのがデフォルトです。

いや、むしろ授乳中にしか寝ないから、妻に放り投げていたと言えるのでしょうか。

 

そんなことやってるから、どうも妻が最近停滞気味です。

娘と楽しそうにしていないように感じるのです。

 

そりゃいつも一緒にいるとねえ。

 

というわけで、3日ほど前から再度父親である自分が寝かしつけにチャレンジします。

 

とりあえずベットに置くと泣く

なんかベットにおくとすぐ泣くようになってしまったんですよね。

新生児の頃のようです。

 

間違っているとはわかっているけれど、授乳できない自分がとれる方法ということで、抱っこしてリビングウロウロしてます。

ラジオとかエミネムとか聴きながら。

 

で、我が両腕の中で落ちたら、ベットへ連れて行く。そしてしばらくして泣き出す!

こんなことをやって30分くらいで寝かせています。

 

卒乳のことも考えて、多少邪道かもしれませんが、しばらくは自分が抱っこを交えながら寝かせた方が良いのでしょうか。

 

授乳以外で寝かしつけに有効な方法

そうそう、今回の寝かしつけで今のところ少し効果ありなのが、泣き出したら水を飲ませるという方法です。

 

夜中にグズグズしだしたら、水を飲ませるとスッと静かになることかまあまああります。

なんか、飲み物飲むと落ち着くって感じなのでしょうか。

 

とにかく妻を一人に!

週末はみんなで出かけることが多いし、平日の昼は常に娘と二人きりの妻。

少しでも引き離していんですよね。

 

なんとか寝かしつけだけでも自分ができれば、妻も夜はぼーっとテレビ見たりできるはず。

今はそうもいかなくて、娘の泣き叫ぶ声が心配で寝室に様子見に来てしまうことしばしばです。

 

今度こそ今度こその気持ちです。