男の育児は迷惑じゃない!

2017年に子供が産まれました。子育て体験を備忘録や愚痴と共に投稿していきます。40代前半から中盤のサラリーマンです。

突然2歳の娘がパパとお風呂に入らなくなった話

こんにちは。かなり久々の投稿ですが、ほどほどに育児に参戦しています。

いや、コロナのせいでちょっと仕事が暇なんで、以前より育児しているかな。

我が家の娘ももうすぐ3歳です。

今日は我が家に起きた「ちょっと奇妙な話」を書いてみたいと思います。

2歳になった頃にパパとお風呂に入らなくなった娘

2歳になった頃だったと思います。

それまでは土日どちかは娘と一緒にお風呂にはいっていたのですが、急に嫌がるようになったのです。

別に自分は娘と一緒にお風呂に入りたいわけじゃないんです(むしろ一人でゆっくり入りたい)。

でも、自分が娘と一緒にお風呂に入らないと、妻がゆっくりお風呂に入ることができないんですよね。

それが可哀そうで、土日はなるべく自分がお風呂の担当をしていたのですが・・・。

 

「パパは嫌だ」

 

うーん。

 

はじめは「今日はたまたま嫌なのかな」って思ってたんですが、その日を境に絶対に入らないようになったんですよね。

 

結構悩んでネットで情報あさってみたり。

「シャンプーだったりの仕方が嫌だった?ママと違った?」

「うちも理由もわからないまま、父親とお風呂に入らなくなった」

そんな情報に励まされるばかり。

ネット見ても原因不明なんですよね。

 

「まさかこんなに早く娘とお風呂に入られなくなる日が来るとはなあ」

切望していたわけじゃないんですが、いざ決別となると寂しいものです。

 

3歳になる頃に娘からお風呂の許可がでる(笑)

で、もう娘とのお風呂のことなんか忘れて、我が家では妻が娘をお風呂に入れる役目として悲しい定着をはじめたころ。

3歳になる数か月前に、耳を疑うセリフ。

 

「パパと入る」

 

なんか戸惑いましたよね。贅肉とかムダ毛とかちょっと気になりましたよね(笑)。

「お、おう」と言って脱衣所へ。

緊張する父親をよそに、一緒に入っていた頃となんら変わらぬ様子の娘。

楽しそうにはしゃいでいました。

 

結局その後も土日はたまに自分が娘をお風呂に入れています。

 

さいごに

このお風呂騒動で思ったのは、「突然終わりがやってくる」ということ。

子どもとお風呂に入るのって無茶苦茶面倒なんです。

でも、少しの楽しさもあったり。

ただ、ある日子供は突然親と一緒にやることを辞めるんだなあと。

 

このお風呂の一件があってからは、娘と遊ぶことだったり、公園へ行くことだったりを「これで最後かも」って思いながら楽しめるようになりました。

 

今を大切に。ありきたりな言葉だけど、ほんとそれって感じです。