男の育児は迷惑じゃない!

2017年に子供が産まれました。子育て体験を備忘録や愚痴と共に投稿していきます。40代前半から中盤のサラリーマンです。

いないいないばあがベストな絵本。生後10カ月の娘はいつも大喜び

f:id:kowalski22:20180918115244j:image

「いないいないばあ」という絵本をご存知ですか?

知っている方も多いと思います。

本屋さんの絵本コーナーへ行くと、必ず置いてあります。

 

噂によると今までで1番売れている絵本で、40年以上読まれているようですから、たくさんの人が知っているのもうなずけます。

 

子供が産まれる前から、自分もなんとなく認識していたような気はします。

 

いないいないばあで輝く娘の顔

我が家に「いないいないばあ」がやってきたのは、娘が生後5カ月頃のことでしょうか。

 

最初から比較的興味を持っていたのを覚えています。

普通の絵本は、はじめは興味を示さず、のちに段々というケースが多いので、さすが「いないいないばあ」だなあと感心しました。

 

何度か読んであげるうちに、「いないいないばあ」の表紙を見せるとにかぁっと笑う娘。

 

最終ページに出てくる女の子を、必ず撫でるという不思議な反応をします。

 

もうすぐ10カ月ですが、いまだ反応は衰えるこことはなく、それどころかエスカレートする一方です。

 

最近では「いないいないばあ」の表紙を見せると、武者震いをします。

 

「いないいないばあ」は長く楽しめる絵本

自分の娘の反応を見ていていても、この本は長く読んでくれそうだなあと思いますが、Amazonのレビューをみると、それが強く確信できます。

 

生後数ヶ月から1歳や2歳まで読み続けているなんてレビューがごろごろあるのです。

 

本の作りもしっかりしています。

うちの娘は何歳また楽しく読むかなあと、今から楽しみです。

 

我が家の娘、生後10カ月にとって「いないいないばあ」はベストな絵本です。

 

 

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)