男の育児は迷惑じゃない!

2017年に子供が産まれました。子育て体験を備忘録や愚痴と共に投稿していきます。40代前半から中盤のサラリーマンです。

【ラジオ】子育て中の暇のつぶしかた【オーディオブック】

f:id:kowalski22:20181206062634j:plain

ラジオは良いよーと意思表示する赤ちゃん

子育て中は基本的に忙しいというか、何もできないですよね。

子供を見ていなければならないから、テレビや映画には集中できないし、抱っこで両手がふさがっていることも多いからスマホを見ることもできない。

 

俺の休日は子供の面倒を見ることで終わってしまうのか!

そうぼやいているお父さんも多いのではないでしょうか。

 

子供の面倒を見るのは忙しいのは間違いないのですが、一つだけ身体の中で暇になる場所があります。

子育て中、意外と耳が暇になるんですよね。

抱っこをしていても耳はあくのです。

オムツを変えていても耳は自由です。

 

そこでこの記事では子育て中におすすめな耳の使い方について書いてみたいと思います。

 

【子育て中の暇つぶし】ラジオを聴こう

子供の面倒を見るようになってから、ラジオを聴くことが増えました。

ラジオって音楽を聴けたり、地域の情報を聴けたりとためになるのはもちろんなんですが、孤独を癒してくれるんですよね。

 

子育て中、誰とも話さなず一人子供を抱っこしていたり寝かしつけたりしていると、ふと孤独を感じてしまったりします。

そんな時、生身の人間がリアルタイムで話しかけてくるラジオがなんとありがたいことか。

 

【子育て中の暇つぶし】オーディオブックを聴く

子育てに時間をとられて何よりきついのが、読書をするなどのインプットが難しいということ。

でも、今はオーディオブックがあります。

Amazonのオーディブルというサービスでは、かなりの量の本を耳で聞くことができます。

 

抱っこをしながら、寝かしつけ中に、家事をやりながら本を読んでインプットを行うことができます。

いつか子育てがひと段落して、何か始めるときのために知識で武装をしておくのにもってこいです。

 

子育て中でも耳は自由

子育て中だからといって全てをあきらめることはありません。

できるだけ自分も楽しみましょう。

そうじゃなきゃ心が持ちません。

 

子育て中の身体で一番自由がきくのは耳です。

耳をフルにつかって人生を楽しむことを忘れないようにしましょう。