男の育児は迷惑じゃない!

2017年に子供が産まれました。子育て体験を備忘録や愚痴と共に投稿していきます。40代前半から中盤のサラリーマンです。

パパが赤ちゃんと二人でベビーカーを使って外出したほうが良い理由

もしも赤ちゃんと二人で外出をしたことがないというパパがいらっしゃったら、一度赤ちゃんと二人で外出をしてみましょう。

できればベビーカーを使ってお願いします。

 

ベビーカーを使ってはじめてわかる世の中の不便さ

車で出かけるよりも、ベビカーを使って赤ちゃんと外出することをオススメするのは、ベビーカーの移動の大変さをしるためです。

もちろん、チャイルドシートに子供を載せるのも、それなりに大変ではあります。

しかしながら、ベビーカーで公共交通機関を利用する大変さに比べると、チャイルドシートに子供を載せるなど、屁でもないということがわかるでしょう。

 

ベビーカーで移動してみるとわかるのですが、世の中は結構段差が多いのです。

スロープがなくてしょうがなくベビーカーを持ち上げなくてはならなかったり、スロープを探してウロウロしてみたりと、ちょっとした移動もいつもとおりにはいきません。

 

そしてエレベーター。

地下鉄のエレベーターなど一度も利用したことがありませんでしたから、「どうしてこんなにエレベーターがあるんだろう。税金の無駄!」なんて思っていたのですが、ベビーカーを利用するようになって、エレベーターが必要になってわかりました。

「エレベーター、全然足りない!」

地下鉄を乗ろうと思って、エレベーターの場所まで移動するのに一苦労。

そして、エレベーターが意外と混んでいたりするエレベーター。

地下鉄を降りた直後は、ご老人や、障害者の方、ベビーカーでごった返しているのです。

 

世の中、ベビーカーで移動するにはかなり不便だということを実感することができます。

 

赤ちゃんと二人で衆人環視の中にいる不安

ベビーカーで外出をして、移動の不便さ以上に実感するのが赤ちゃんと二人でいることの不安です。

いつ泣き出すんじゃないか。

泣き出した時、どうやって泣き止ませよう。

そんなことをずっと考えてしまいます。

 

ギャン泣きする子への世の人たちの冷たい視線は、自分も浴びせる方だったのでよくわかります。

本当に赤ちゃんと二人で公共交通機関に乗ると不安でしょうがありません。

 

お母さんの気持ちがわかる

そして実感します。

ああ、いつもこうやってお母さんたちは赤ちゃんと二人で外出していたんだ。

これだけ不便な中えっちらえっちら移動をして、これだけの孤独と不安の中でじっと地下鉄に乗っていたんだと。

 

お母さんたちは平気な顔で赤ちゃんと二人で外出しているかもしれません。

でもそこそこ大変です。

できれば二人っきりで外出せずにすむよう、付き添ってあげる、家族全員で外出するようにしたほうが良い、赤ちゃんと二人ででかけると、そんなことがわかったりするのです。